Home ≫ 新着情報・お知らせ ≫ 【新年度スタート!申込受付中‼】2023年度中3第1回模試のポイント
新中3生の方にとって最初の公開模試となる「第1回新潟県統一模試」が3月4日(土)から実施されています。
公開試験の受験自体が初めてなので、どう活用すれば良いかイメージしにくい方も多いのではないでしょうか。
そこで、このページでは第1回新潟県統一模試がどのような模試なのか、受験することでの利点、活用方法などのポイントをお伝えします。
新潟県統一模試は、実施回ごとに、試験実施時点までの平均的な学習範囲をもとに出題範囲を設定しています。
そのため、この時期の模試であれば中2までの範囲をすべて含む出題範囲となっています。第1回模試を受験をすることで中2までの学習内容がしっかり身についているか、確認を行うことになります。
本番の入試では、中2までの学習内容についても数多くの問題で出題されます。中3範囲を復習するだけでは、志望校合格のために必要な得点を取ることはできません。
また、当会の模試は第1回でも本番入試の出題形式を意識して作成されています。模試を解くことで入試の出題形式に慣れることができます。
また、中2までの内容を早めに身に着けておけば、この後中3で学習する内容に集中することができます。さらなる得点アップを目指すのであれば、この時期に中2内容をしっかり復習しておくことが必要です。
新潟県統一模試では、各模試終了後に解説動画を公開しています。今回は国・数・英の3教科の重要問題について動画を作成いたします。
動画を活用することで効果的に復習でき、実力アップにつながります。
以上が第1回のポイントです。
最後に、模試をご受験いただいた際におすすめの活用方法をご案内します。
第1回はご自宅で受験いただく試験ですので、当会に解答用紙を返送いただく前に、コピーや写真を撮っておきましょう。試験実施日終了後に当会WEB上にて解答解説冊子ならびに全問解説動画をアップロードします。事前に解答用紙のひかえを手元に残していただくことで、受験後すぐに模試の復習が可能です。ぜひお試しください!