Home ≫ 模試メイト生のQ&A

模試メイト生のQ&A

お申し込み前

毎年7月上旬、「新潟県高校入試学力判定問題集」と「新潟県高校入試出題形式別問題集」を書店にて発売いたします。
昨年の新潟県統一模試問題を掲載しておりますので、問題集をご購入ください。

協賛塾での受験も可能です。その協賛塾により締切や受け入れ状況が異なりますので直接協賛塾にお問い合わせください。
新潟県統一模試を採用している協賛塾は、トップページの「協賛塾・協賛書店のご案内」からご確認ください。

受験申し込み後、お客様よりお知らせいただいた受験希望地区から適した会場を模試会で指定をさせていただきます。
会場は、実施回により設定が異なりますので、各地区にどのような会場があるかについては、ホームページの「実施案内」からご確認ください。

▲ページトップへ

お申し込みについて

お支払方法は、お申し込み方法によって異なります。

ホームページからのお申し込みの場合:
コンビニ決済、クレジットカード決済、銀行振込が選択できます。 ※銀行振込の場合は、振込手数料がお客様ご負担となります。

FAX・郵送でのお申し込みの場合:
銀行振込のみとなります。※振込手数料はお客様ご負担となります。

書店でのお申し込みの場合:
お申し込みの書店に直接お支払いただきます。

スマートフォン、パソコン、いずれからもお申し込みは可能です。

模試メイトIDは、受験申込をいただく際に必要なID番号になります。HPからお申し込みの場合には、はじめて受験申し込みをされる際に申請画面から取得していただきます。
HP以外でのお申し込みの場合には、当会にて代理で取得いたします。

模試メイトIDは、模試メイト生としてインターネット上で追加のお申し込みや志望校変更をされる際にログインIDとして必要となりますので、紛失されないようにメモなどを残して保管してください。
模試メイトIDは、受験番号ではありません。受験番号は、模試メイトIDの下5桁となります。

通常、自動返信メールはお申し込み直後に到着いたします。
届かない場合の多くは、メールアドレスのセキュリティ設定によるものです。登録するメールアドレスは、なるべくPCのアドレス(Gmail、Yahooメール可)をご登録ください。
また、お申し込み前にuketsuke@t-moshi.jpからのメールを受信可能に設定していただく必要があります。
稀にお申し込みが完了していない場合もございます。「MOSHIKAI ONLINE」から模試メイトIDとパスワードでログインいただき、申し込み状況をご確認ください。

申し込み状況は、「MOSHIKAI ONLINE」からご確認いただけます。
「MOSHIKAI ONLINE」にログインし、「申し込みの確認」ボタンを押して確認画面よりご確認ください。
※「MOSHIKAI ONLINE」のログインには模試メイトIDとパスワードが必要です。不明な場合は、当会までお問い合わせください。

▲ページトップへ

お支払いについて

受験者名で確認できる場合もありますが同姓同名の受験者も少なくないことから、念のため、ホームページの「ご質問・ご相談」から、その旨ご連絡をください。

区分コードと受験番号、お申し込み時ご登録の保護者様名が記載されていればご入金確認は可能です。それ以外の場合は問合せフォームにてご連絡をください。ただし、成績表送付時、入金確認ができない場合、成績表をお送りすることができない場合があります。
それ以外の場合は、ホームページの「ご質問・ご相談」から、その旨ご連絡をください。

請求書がお手元に届いてから、5日以内のお振込であれば、模試当日を過ぎてのお支払いでも大丈夫です。
ただし、成績表送付時、お振込が完了していない場合、成績表をお送りできないことがございますのでご注意ください。

FAX、ご郵送でお申し込みの場合は、こちらからご請求書を郵送でお送りします。初回は受験票と同封してお送りする場合もありますが、受験票と前後する場合があります。
受験票が届いたのにいつまでも届かない場合はお問い合わせください。

入塾先が新潟県統一模試会の協賛塾である場合、申込や受験料のお支払状況、これまでの模試データ等を引き継ぐことができます。
入られた塾に、既に申し込んでいる回があることを伝えてください。

申し訳ございませんが、お支払方法の変更は承っておりません。

▲ページトップへ

受験票について

受験申込登録完了後(ホームページからの申し込みの場合は、自動返信メール到着後)、実施日1週間前を目途にお送りしていますが、申込日によっては、模試直前となる場合があります。
模試の3日前までに届かない場合は事務局に直接お電話をください。

再発行が可能ですので、事務局までお問い合わせください。

▲ページトップへ

受験会場について

会場については、ご希望地区内でのご案内はさせていただきますが、必ずしもご希望通りにならないことをあらかじめご了承ください。
慣れた会場ではなく、異なった会場で、緊張感を味わうのも本番に向けてよい経験と考えます。

申し訳ありませんが、個人的なご事情には対応していませんので、模試会指定の会場で受験をしてください。

原則、変更はできません。明らかにお申し込み地区と異なる場合、特別な事情がある場合は、事務局までご相談ください。

▲ページトップへ

申込記載事項の変更について

志望校変更は、「MOSHIKAI ONLINE」から試験当日まで行っていただけます。
「MOSHIKAI ONLINE」にログインし、「アカウント」ボタンを押して志望校を変更してください
※「MOSHIKAI ONLINE」のログインには模試メイトIDとパスワードが必要です。不明な場合は、当会までお問い合わせください。
また、お電話、FAXでも受付いたしておりますが、その場合は、試験日1週間前までにご連絡をお願いいたします。

個人情報の変更は、「MOSHIKAI ONLINE」から随時行っていただけます。
「MOSHIKAI ONLINE」にログインし、「アカウント」ボタンを押して必要事項を変更してください
※「MOSHIKAI ONLINE」のログインには模試メイトIDとパスワードが必要です。不明な場合は、当会までお問い合わせください。
また、お電話、FAXでも受付いたしております。

▲ページトップへ

模試当日

私服でも学校の制服でもかまいせん。会場によって空調が個別で設定できない場合もありますので体温調節がしやすい格好を心がけてください。また、会場には受付開始時間まで入れません。冬場は天候によりカイロなどの防寒用品を必要に応じてご用意ください。

模試会場には駐輪場がない会場もあります。諸注意をよく確認してください。

連絡は不要です。原則、試験開始後15分までは会場入室及び受験が可能です。天候や公共交通機関の遅れなど受験生大半の到着が遅れた場合、時間を遅らせて始める場合があります。その場合、会場で係員より指示がありますのでそれにしたがって受験をしてください。

事前に模試を欠席することがわかっていても、連絡は一切不要です。会場で出欠をとり、欠席者には、問題冊子等を後日お送りします。(「欠席者フォロー」参照。)
(模試メイト生は必要ないですが塾生の場合は各塾へ連絡してください。)

模試欠席者には、「欠席者フォロー」として、試験後10日以内に問題冊子、解答解説書およびリスニングCDをお届けします。自己採点後、お電話にて簡単な志望校判定を行わせていただきます。

模試のあと、または、当日であっても会場へのお問い合わせはご遠慮ください。事務局にお電話いただければ、対応をさせていただきます。なお、忘れ物に関しましては、当会は一切責任を負いかねますので予めご了承下さい。

医師からの外出許可が出てからの模試受験をお願いします。欠席の場合は、「欠席フォロー」をご利用いただけます。

別室での受験対応は行っておりません。具合が悪いときは、せっかくの実力を発揮できないことが多いので、「欠席フォロー」制度を利用していただき具合がよくなってからご自宅で模試に取り組んでいただいたほうが本当の実力による志望校判定が可能になると思われます。模試の途中で具合が悪くなった場合は、途中で模試を中断していただき、別室で保護者の方の迎えを待っていただくこととなります。

携帯電話は持ち込み可能です。ただし、試験中は電源を切るかマナーモードにしてください。

最寄りの係員に確認してください。受験ができないということはないので安心してください。

受験はできます。当日、係員に伝えてください。その場で申込状況を確認して受験票を発行いたします。

文房具の貸し出しは行っていません。せっかくの模試のチャンスをいかせるよう忘れ物をしないようにしましょう。

台風・地震などの自然災害、感染症の流行などにより模試の実施を中止することがあります。
事前に予測される場合は、実施日前日よりホームページ、ツイッター(@moshikai)にて告知をします。

▲ページトップへ

保護者の方へ

模試会事務局に連絡をして指示を仰いでください。模試が開始されると、会場によっては、スタッフ控室がない場合、模試会場に入れない場合があります。
また、実施会場には直接電話をしないでください。

当会ホームページでご確認ください。筆答検査A試験対策模試が同日開催の場合、受験の有無によって終了時間が異なります。
天候、開催状況により、若干終了時間に遅れが出る場合は、ホームページまたはツイッターにてお知らせします。お電話でもお問い合わせ可能です。

当会ホームページ、ツイッター(@moshikai)でご確認ください。

▲ページトップへ

結果速報・総合判定システムについて

ホームページで公開予定日が告知してあります。ご確認ください。

解答解説書の最後のページをご覧ください。

IDは「guest」です。パスワードは、成績表と共にお送りする模試会通信または解答解説書の最終ページの中に記載してあります。

総合判定システムを利用するには、Adobe flash をダウンロードする必要があります。また、スマートフォンでは利用ができません。

内申点の合計点は135点(5点×9教科×3年分)です。それ以上の点数を入れるとエラーとなり、先に進めません。

通知表の合計点を参考にして入力してください。通知表の合計点は、5段階評価×9教科×3年分で135点満点として計算してください。
前後期、または三学期制の場合は、平均値を入力してください。

スマホではご利用いただけません。パソコンからご利用ください。

▲ページトップへ

成績表について

成績表は模試が終わって約3週間で郵送にてお送りしております。3週間を過ぎても届かない場合は事務局までお問い合わせください。

模試会事務局に(10:30〜18:45 年末年始・模試当日を除く土日祝休み )へお問い合わせください。

申し訳ありませんが納品日より早く成績表を出すことはできかねます。またお電話での対応も公平性に欠くためご遠慮いただいています。ご了承ください。

▲ページトップへ

ご紹介について

ご紹介の方には、申込書付きのリーフレットをお送りしていますが、その申込書を利用しなくても紹介は適用となります。
締切日直前のご紹介の場合、ホームページか書店、FAXでのお申し込みを紹介者の方はお勧めください。

ご紹介の方が初めて模試を受験した回の成績表発送日頃にこちらから発送しています。ご紹介者が同じ回を受験している場合、成績表と一緒にお届けしております。

▲ページトップへ

筆答検査について

実施予定です。スケジュールが決定次第、ホームページ上でお知らせいたします。

筆答検査Bに対応する模試の予定はありません。新潟県統一模試会では筆答検査Aに対応する模試のみ実施予定です。

新潟県統一模試会では、通常の統一模試と同一日、最終科目理科の終了後に引き続き筆答検査Aを行います。
筆答検査A対策模試の実施日は、スケジュールが決定次第、ホームページ上でお知らせいたします。

筆答検査A対策模試は、同日実施の通常模試を受験される方が申し込みの対象となります。
通常模試と併せてお申し込みをいただくか、通常模試申し込み後に筆答検査A対策模試を追加にてお申し込みください。

新潟県統一模試会では、中学3年生に対応した筆答検査A試験を実施しています。中学2年生用は通常の模試のみとなります。

▲ページトップへ

自宅模試について

東京書籍から発売されている新潟県統一模試の自宅模試をご利用ください。中3模試第3回から第8回、各回終了後、同模試がご自宅で受験できます。
成績処理も会場模試同様に行います。詳しくは当会ホームページのリンクから東京書籍のホームページをご覧ください。※中2模試は対象外となります。

スマホではご利用いただけません。パソコンからお申し込みいただくか、東京書籍に直接お電話でお申し込みください。

▲ページトップへ

キャンセルについて

お申込後のキャンセルはご入金前であってもできかねます。欠席者には、問題冊子等をお送りする「欠席者フォロー」制度がございますのでぜひご利用ください。
お申し込みの際には、学校行事や、志望校(私立高校の推薦、専願)などをご考慮のうえお申し込みくださいますようお願いいたします。

▲ページトップへ

▲ページトップへ